FC2ブログ

石心小野 石屋さんブログ

(有)石心小野の石屋の日記です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然石について

2018.03.12 (Mon)
3月に入りましたが道内では急な大雪・強風の日や、一転して春真っ只中のような陽気の日があったりと、目まぐるしく変わる天気に振り回されがちです。

そのため、近隣の学校でも悪天候による臨時休校や、インフルエンザによる学級閉鎖が相次ぎ、人も仕事もバランスが崩れてあわただしい日々を過ごしております。

一刻も早く本格的な春を待つ中ですが、今回は「自然石」墓所の装いについての近況です。

一般的なお墓では、和型や洋型の棹石の石種に合わせて花立やベンチ・物置台を作成するのですが、棹石が自然石だった場合、周辺の造作は同じ石材で作るのが困難な事があります。

元は大きめの岩を原石として、その素朴な外形を生かし正面字を彫刻するスタイルが多い「自然石棹石」の最初はこのような形です。

自然石原石
比較的棹石としてふさわしい形状の自然石の例



こちらを少々カットし磨きをかけて、正面に文字彫刻した際美しく仕上がるよう加工したのがこちらです。

自然石棹石加工
岩の外側と磨いた内側では全く異なる美しさを持つ自然石自然石墓所201401
ガーデンスタイルに仕上げた、自然石の墓所


当社でも比較的珍しい施工例なのですが、お客様のご希望と故人の思い出をお聞きしながら、慎重に作成させていただきました。

季節の移り変わりも感じられ、墓所と言うよりは故人を偲ぶガーデンの一部という趣なのですが、お客様も頻繁に芝のお手入れに通われるうちに、やはり一息の休息が取れる様なベンチを御所望されました。

ですが、このような雰囲気に見合う石材が中々見つからず、現在もあちこちを探している途中です。

そんな中、平たい自然石でも比較的石目の美しい物が出てまいりましたので、こちらを造作する提案を鋭意作成中です。


自然石板材
雰囲気の素朴な扁平な自然石

まだ見つけただけの段階ですが、磨いた棹石の美しさと素朴な外見のやさしさが、うまく表現できるよう日々思案しております。

通常の墓石材とされる石材は、山から切り出してきた巨大な原石から、川や山から採石された岩の自然石まで多種多様です。
その中からお客様のイメージに合う物、墓所の気候や環境に合う物などを考慮しつつ、何枚もデザインを考えては再考する事を日々繰り返しております。

その分もしかすると当社は他社よりも、お墓の打ち合わせに長い時間がかかっているのかもしれません。

なので、もしお急ぎの場合はぜひお申し付け下さい。
ご希望の期日までに仕上がるよう、日程を調整して施工してまいります。

何分、当社の担当がお話をお伺いするのが好きなタイプの為、気が付いたら大変長い時間を頂いていることがあります。
もうすぐ訪れる雪解けの頃にはまだ若干時間の余裕がありますので、この時期にぜひお早めにご相談ください。
イメージだけや、金額のご相談だけでも、お電話でお伺いしておりますので、お気軽にご連絡下さい。
お電話お待ちしております。

(担当 ゆき)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。